やっさんの磯釣り日記<2000.2.2.>

大満足の初釣り

和歌山県串本大島 樫野崎


樫野港へ6時前に到着。1番船は出てしまい、2番船に乗る。それでも船は表磯へ向かう。岩住さんと小間さんは、ヒラトコで下りる。私はチョウライで竿を出す。
チョウライは低い磯で、凪の日しか上れない。ラッキーだ。
荷物を一番高い所にまとめて置く。波が足元を洗うので、ピトンを打って、それにバッカンを掛け釣り始める。
潮は、ゆっくり右へ流れている。 まずまずのサラシ。
約30分経過、1回目のアタリ。羽ウキがモゾモゾ入っていく。ゆっくり竿を立てる。数回の締め込みを楽しんだ後、タモに収まったのは32cmくらいの口太グレでした。タナは3ヒロ。
9時すぎ、羽ウキが40cmくらい沈んだまま浮いてこない。合わせると、強烈な締め込み。リールを逆転させ糸を出す。かなり出たと思う。数回のやり取りの後、無事タモに収まった。丸々と太った43cmの口太グレ。うれしくて、記念撮影をした。
その後もボツボツ釣れ、私にとって近年に無い素晴らしい釣果になった。
この日は、ウキ下をよく変えた。2.5ヒロから始め、4.0ヒロまで試した。3.5ヒロの時が最もサシエが良く取られ、大きいグレも食った。
このポイントは、磯際から4mくらいまで根が張っていて、その根の向こうでグレのアタリが多かった。

ほんと、楽しい良い釣りが出来た。感謝、感謝・・・。

<釣行データ>

釣行日 2000年2月2日(水)、中潮
北西の風、晴れ  波高、1.5m
水温、17.2℃
釣り場 和歌山県串本大島・樫野崎、チョウライ
渡 船 政栄渡船  TEL 0735-65-0703 
メンバー 岩住氏、小間氏、安枝
私の釣果 グレ      40cm44cm  3匹    
グレ      28cm〜38cm  6匹
カワハギ 
 20cm        1匹
メンドリ    30cm        1匹
タックル 竿 がま磯07.1m、 道糸 3号、 ハリス 2号、 
ウキ 羽ウキ、 ハリ 伊勢尼4号、 オモリ ジンタン1号、

 


写真をクリックして、拡大写真をご覧ください。


     

チョウライからカツオ・ヒラトコ方面を見る。(左)
9時頃釣れた、43cmのグレ。(右)

    

沖向きのポイントをパノラマ状に撮影した。(左・中央・右)
ほどよいサラシが出来ていた。
磯から4mくらいまで根が張っていて、
その向こうでよくアタリがあった。

        

手前がフナゴラ。後方左が大カツオ、右がヒラトコ。(左)
ヒラトコでは、岩住さんと小間さんも大釣りしていた。

大サバと小サバ。(中央)
左の磯がへ長島、右上の白い建物がトルコ記念館。(右)


ホームへ戻る