やっさんの磯釣り日記<2000.6.17.>

和歌山県 周参見 (雨の中の釣り)


荒磯クラブの磯釣り大会。
雨の中、渡船場を5時前に出航。
この日の磯割の番手は、エビ島。最近、ぼちぼちグレが上がっているよ、と船頭が言うので、我々7人と他の釣り人一人と一緒にエビ島へ上がった。後から、他の渡船の客が5人上がって総勢13人、エビ島は大きい磯だが大混雑。
それぞれ、思い思いの場所で竿を出す。
私は、沖向きの左端、岩住さんが底物をしている横から竿を出した。サラシの感じは良い。マキエをすると、エサトリがいっぱい。サシエは取られるが、ウキに反応はない。
時間ばかりが過ぎていく。雨はやむ気配はない。どしゃ降りの雨、なんと、辛い釣りをしているのだろう。
救いは、内向きで大物を掛けた事。結果は2回ともバラシタけれど、久々に昂奮した。次回は取り込めるようにしたい。でも、残念。

大会の結果
 優勝  秋山氏  グレ 35.0cm
 2 位  松井氏  グレ 31.5cm
 3 位  小間氏  グレ 26.0cm

<釣行データ>

釣行日 2000年6月17日(土)、大潮
東の風、雨  波高、2.0m
水温、----℃、見るのを忘れた。
釣り場 和歌山県・周参見、エビ島
渡 船 山西渡船  TEL 0739-55-2313  
メンバー 青木氏、松井氏、北口氏、秋山氏、
岩住氏、小間氏、安枝
私の釣果 コッパグレ  24cm 1匹   
タックル 竿 がま磯0号7.1m、 道糸 3号、 ハリス 2号、 
ウキ 羽ウキ、 ハリ 伊勢尼5号、 オモリ ジンタン1号、

写真をクリックして、拡大写真をご覧ください。


  

エビ島。左の釣り人が秋山さん。
内向きで、座って静かに釣っているのが青木さんです。(左)

グリーンのカッパの松井さん。31.5cmのグレを釣り上げた。羨ましい。(右)


  

カツオ島方面。雨で、霞んでいる。
大きな島の前に小さな島、「かぶと」が見える。 (左)

潮が下がってから磯上がりしている。良い磯のようだ。(右)


ホームへ戻る