やっさんの磯釣り日記<2001.2.27.>

高知県 甲ノ浦


今年初めての磯釣り。
1月から2月の一番良い時に行けなくて、悔しい思いをしていました。
今回は、1人だけの釣行になったので、フェリーで甲ノ浦へ行く事にしました。
天気が良く、気分の良い釣行でした。

<釣行データ>

釣行日 2001年2月27日
北東の風、晴れ  朝方、多少波。
水温、17.0℃
釣り場 高知県・甲ノ浦、やぐら(一番、室戸岬寄りの磯)
渡 船 甲ノ浦磯釣センター   
メンバー 私1人
私の釣果 グレ     32cm   1匹
カワハギ  24cm   1匹
タックル 竿 がま磯0号7.1m、 道糸 3号、 ハリス 2号、 
ウキ 羽ウキ、 ハリ 伊勢尼4号、 オモリ ジンタン1号、

写真をクリックして、拡大写真をご覧ください。


    

朝日が昇る瞬間がわくわくする。(左)
室戸岬方面を見ると、海面から湯気が上がっていた。(右)


甲ノ浦方面を見る。右端の大きな島が竹が島。
その右の霞んで見える島が牟岐大島。



「やぐら」へは5人で上がった。
先端には大阪から来た釣り人が竿を出している。
私は、手前から室戸岬向きに竿を出した。


  

この日の釣果。ちょっと寂しいか・・・・。
夜、帰ってから、グレを刺身にした。カワハギのキモで「キモあえ」にして食べた。
バツグンに美味かった。


  

後ろには、綺麗な砂浜が広がっていた。(左)
午後は、波もなく穏やかな海。海鳥がオキアミを食べに近寄ってきた。(右)

グレの食う気配がない・・・・。

この日は、全体的に食いが悪かった。
ただ、タナバエが良かったようだ。


ホームへ戻る