<2003.1.22.>

和歌山県 樫野崎の磯釣り


今回は樫野へ。
5時半出港ということで5時過ぎに樫野港へ到着すると、駐車場は車で溢れていた。釣り人の多さに驚く。
内海のカクイシなどに数人下し、外海へ。ウスジマや西の長島、東の長島などは先客がいて、ヘッドランプを付けて夜明けを待っていた。
私たちは最後になり、へ長島で竿を出すことに。
サラシはほとんどない。撒きえを足元に撒くと、小魚が集まってくる。仕掛けを足元から流す。ゆっくり左前方に流れる。仕掛けを上げるとサシエが無くなっている。ウキにはまったく変化がなくサシエが取られる。ムードが悪い・・・・。

弁当船が来たので、磯替わりをすることに・・・。
青木さんは残り、私は内海へ向かう。
途中、平床に寄ると、グレが1匹釣れていた。
シモノハナにもミズタレにも釣り人が入っている。たまたま上の黒鼻には人はいない。もちろん、上の黒鼻に上がる。
船頭さんにポイントを聞くと、シモリの右側という。仕掛けを入れるとサラシが大きくてすぐに沖に出て行ってしまう。潮は右方向に流れているようだが、サラシの勢いによっては左にも仕掛けが流される。なかなか仕掛けが落ち着かない。
タカベ、キタマクラ、トウゴロウイワシなどのエサトリがよく釣れる。
サラシが静まった時、釣座の前のシモリ周りでアタリ出た。
昼前までに小グレが3匹釣れた。
潮が引いてきたので、右の低い所から竿を出して、小グレを数匹追加。2時半をすぎまもなく納竿という時・・・。シモリの前に入れた仕掛けが、うまく潮になじむ。ハネウキがスウーッと沈んでいく。どっしりとした手ごたえ。沈み根を気にしながらやり取りを楽しむ。タモに収まったのは34cmの口太グレでした。
その後、3投目くらいにもアタリがあり、35cmの尾長グレが釣れた。

ほんと、ラッキーな釣りでした。


<釣行データ>

釣行日

2003年1月22日
北西の風、晴れ時々曇り  
中潮、水温、へ長島が16.5℃、上の黒鼻が14.1℃

釣り場

和歌山県・樫野崎、へ長島→上の黒鼻

渡 船

政栄渡船 (TEL 0735-65-0703)

メンバー

青木さん、私、計2名

私の釣果

グレ   34〜35cm  2匹
      20〜24cm  10匹

タックル

竿 がま磯0号7.1m、 道糸 3号、 ハリス 2号、 
ウキ 羽ウキと水中ウキ、 ハリ 伊勢尼4号、      オモリ ジンタン3号

 


磯の状況(上の黒鼻)

サラシが大きく釣づらかった。

水温の高い「へ長島」より、水温の低い「上の黒鼻」の方がエサトリが多かった。

<デジカメの調子が悪く、写真は撮れませんでした。>


ホームへ戻る