<2009.1.5>

和歌山県 周参見


久しぶりの磯釣です。なんと4年ぶりでした。
年末から釣りに行きたくて仕方がなかった。
前日、早めにベッドに入り寝ようとするが、なかなか寝付かれなかった。1時過ぎに起きて出発。
高速が田辺まで出来ている。何年か和歌山へ行かないうちに随分便利になっていた。南部の釣太郎で予約していた餌(オキアミ)を受取り、周参見へ急ぐ。

釣り客は12人くらい。私たちは、3人でセシマに上がった。カゴの人は沖向き中央で竿を出す。一人はフカセで、内向き中央で。私は周参見港寄りの内向きで釣り始めた。
餌は取られるが、グレ気配はない。沖向きもやってみたが、こちらの方が餌を取られる事が多い。
弁当船が来て、「船頭から内向きで釣れ。」とアドバイスされ、また内向きへ。
サシエがそのままで上がってくる事が多いので、沖向きのポイントで釣る事にした。ちょっと、カゴ釣が気になったが・・・。
撒きえが利いてきたのか、ボツボツ外道が釣れだした。ウキ入れがあると楽しい。三の字やメンドリもそこそこ引く。
グレは昼ごろ食った。何回かシモリに突っ込んだ。グレ特有の締め込みを楽しんでタモに収める。久々のグレに感激した。

カゴ釣の人は、50mくらい遠投して、30cm前後のグレを5〜6匹釣っていた。棚は9ヒロくらいと言っていた。内向きのフカセの人は釣れなかった様だ。時たま「餌はかじられますか?」と聞くと、「あまりかじられない。エサトリのようだ。」と言っていた。

きれいな海を眺めながら釣りをする・・・・。とっても気持ちがいいです。


<釣行データ>

釣行日 2009年1月5日(月)
北西の風、曇り 
水温、18.0℃
釣り場 和歌山県・周参見、セシマ
渡 船 山西渡船 (TEL 0739-55-2313
メンバー 私  (1人)
私の釣果 グレ    36cm     1匹
ガシラ   24cm     1匹
イガミ   26〜35cm  2匹
メンドリ  28〜32cm  2匹
三の字  30cm     1匹
タックル 竿 がま磯0号7.1m、 道糸 3号、 ハリス 2号、
ウキ 羽ウキと水中ウキ、 ハリ 伊勢尼4号、      オモリ ジンタン2号

写真をクリックして、拡大写真をご覧ください。


  

東の空が赤く染まる。
私が竿を出した沖向きのポイント。



内向きのポイント
長バエに一人乗っている。




北よりのポイントは波がかけあがってくる。




私の釣り座

以前泊まった「いこいの村和歌山」と「ホテルシーパレス」見えている。

また、ゆっくり泊まって、温泉に浸かって海を眺めたい。


ホームへ戻る