<2012.1.10>

和歌山県 周参見


久しぶりの磯釣です。なんと3年ぶりでした。
これまで、青い海を見たくて仕方がなかった。

西山渡船の客は私を含め2人。連休明けとあって、釣り人は少ない。のんびり釣れそうで、なんか嬉しくなった。
一人は常連さんのようで、「シオフキ」に上がった。私は、漁港よりの「オオギシ」へ。

きれいな海を眺めながら釣りをする・・・・。とっても気持ちがいいです。

<釣行データ>

釣行日 2012年1月10日(火)
北西の風、晴れ 
水温 : 18度
釣り場 和歌山県・周参見、オオギシ
渡 船 山西渡船 (TEL 0739-55-2313
メンバー 私  (1人)
私の釣果 グレ    30〜32cm  2匹
グレ    25〜28cm  2匹
メンドリ  28cm         1匹
三の字  25〜40cm   4匹
タックル 竿 がま磯0号7.1m、 道糸 3号、 ハリス 2号、
ウキ 羽ウキと水中ウキ、 ハリ 伊勢尼4号、 
オモリ ジンタン2号

磯上がりして、まもなく太陽が昇る。

静かな、綺麗な朝焼けです。


  

左が「エビジマ」。右が「シオフキ」と「シラジマ」方面です。

エビジマでは、たくさん人が乗っていました。


  

私の上がった、オオギシの釣り座。
沖向きのエビジマ向きに竿を出した。
潮は左から右へ流れている。沖から足元へ押してくるような潮。
足元から仕掛けを流すと、右の磯沿いに流れる。かなり早い。
仕掛けを沖に投入すると、すぐに足元に寄ってきて右に流れる。釣りづらかった。
グレは、足元で食ったり、右に流れて、サラシ切れ目で食ったりした。


  

10時ごろには、風が強くなり、左から右に流れる潮はますます早くなった。
浮き入れは結構あって楽しめた。
三の字ハゲの強い引きや、久々のグレの締め込みも味わった。

ただ、2回のバラシが残念です。
結構大きかった。




港寄りの小さな磯にも釣り人がいます。


   

内向きでも何度か仕掛けを流してみたが、サシエは取られない。
潮が早く、すぐに沖に出てしまう。私の釣り方では無理なようです。

シオフキに上がった常連さんは、30cm〜43cmのグレを7匹釣っていた。凄いです。


それにしても、良い景色です。
以前泊まった「いこいの村和歌山」と「ホテルシーパレス」が見えています。
また、ゆっくり泊まって、温泉に浸かって海を眺めたい。

磯釣りは楽しいです。

 


ホームへ戻る