やっさんの磯釣り日記<1999.12.25.>

和歌山県串本大島 樫野崎

1999年の釣り納め。
28〜33cmのグレが4匹釣れ、満足な釣行。

<釣行データ>

釣行日

1999年12月25日(土)、中潮

天候

晴れ、北西の風が強いが、表磯に上がったため影響なし。

釣り場

グレ    25cm〜35cm 3匹
カワハギ  23cm     1匹

<釣り場の状況>

串本大島・樫野崎へは、昨年、橋が出来たので随分行きやすくなった。 高石をAM2時に出発、湯よしで餌を買い、6時前に樫野港へ到着した。
途中、吉備手前のトンネル内で事故に遭遇。 松井氏が中心になり、事故車を工事用のトンネルに移動。 無事、通れるようになった。
樫野港を、2番船で出る。中の黒鼻に中谷氏らを下ろす。 内海は1番船で出た釣り人で、上がれる磯が少ないと言う。 船頭が「波乗りでもしに行くか・・・」とうねりの高い表磯へ向かう。 大カツオ、平床が波をかぶっている。 表磯へ回り込むと、波が少しマシ。 私と小間氏が「へ長島」へ上がった。
潮は、ゆっくり左沖に流れている。 私は左のサラシに仕掛けを乗せ沖に流す。 エサトリはいるがグレの当りがない。そんな状態が約2時間。
足元から流した仕掛けが、ゆっくり沖に出て行く。浮きが20cmくらい沈み止まっている。 竿を立てると、かなりの重量感が手元に伝わる。何回かの締め込みを楽しみ、タモに収まったのは、32cmくらいの口太グレでした。
その後、ボツボツ釣れ、私にとっては満足な釣りが出来た。 小間氏は、35cmのグレを釣り、TAC大会優勝。

写真をクリックして、拡大写真をご覧ください。

東の空に太陽が昇る。(左)
樫野灯台がどっしり構え、奥に「大カツオ」「平床」が見える。(中央)

サラシの切れ目で、グレが食った(中央)

小間氏が35cmのグレを釣り上げ、満足そう。(左)
青木氏と松井氏が11時すぎ、隣の黒島に変わって来て竿を出している。(右)