剣岳山行


1.日程 1998.10.10.〜10.12.
(7:10発、サンダーバード立山号に乗る)室堂 − 称名川 − 剣御前小舎(泊)
剣御前小舎 − 一服剣 − 前剣 −剣岳 − 前剣 −
一服剣 − 剣御前小舎 − 雷鳥沢− 雷鳥荘(泊)
雷鳥荘 − みくりが池 − 室堂 (夕方、自宅に到着)

とにかく天候に恵まれ、良い山行になりました。
剣岳は、変化に富んだ山で、岩場も楽しく登れました。
秋は登山客が少なく、山小屋もすいていました。(一人に畳1畳分です。)
雷鳥荘は、24時間温泉に入れます。
山を下りて、入る温泉はとても気持ちがいいです。
また、行きたいです。

画像をクリックしてください。大きな画像になります。
室堂を出発する時は、「みぞれ」が降っていました。
遊歩道とみくりが池。後ろは、大日岳です。
称名川の水が、きれいでした。
木の橋を渡って雷鳥沢を登ります。

シラタマノキの実
剣御前からのご来光。先の尖った山が針ノ木岳です。
日が昇る少し前です。

ご来光。いつ見ても感動する。
針ノ木岳のかなり右側から上がった。
朝焼けの剣御前から、立山三山を望む。

朝焼けの剣岳。
霜柱。5cmくらいありました。
前日、雪が降ったため、こんなに見事な霜柱ができたのでしょう。
その上を歩くと、ザクザクという音がして快感でした。

剣岳を仰ぐ。
右手前が一服剣、後ろに聳え立つのが前剣。

一服剣から前剣を仰ぐ。圧倒される大きさでした。
ここからは見えないけれど、その後ろに剣岳が聳えています。
前剣から一服剣を振り返る。
剣沢がきれいです。

カニのタテバイ。
剣岳の危険なところの一つです。気持ちがワクワクします。
剣岳山頂で記念撮影。
後ろは、八峰。その遥か後方に、白馬岳が見えます。
山頂で時の経つのも忘れ、1時間も過ごしてしまいました。

カニのヨコバイ。ここも危険なところです。
この日は天気が良く、それほど恐いとは思いませんでしたが、雨や雪が降ると、一変して非常に危険な状態になると思います。
偶然、雷鳥に逢えました。剣沢にて。
羽が、少し白くなっていました。

雷鳥沢の下り。富士の折立、大汝山、雄山方面の景色です。
富士の折立のなだらかな稜線が、輝いていました。
雷鳥沢から大汝山、雄山、一の越を望む。

ウラジロツツジの紅葉と、りんどう池のガキの田。
みくりが池と、遥か後方の雷鳥沢・剣御前。
剣岳もかすかに見える。
みくりが池の深い水の色が印象的でした。


山行記録へ戻る