2005年夏 立山山行

<山行日程> 2005年8月5日〜8月7日

[1日目]  大阪 −<サンダーバード1号、富山電鉄>− 立山 − 美女平 −<高原バス>− 室堂
       − 浄土山 − 一ノ越 − 室堂 − 雷鳥荘(泊)

[2日目]  雷鳥荘 − 室堂乗越 − 奥大日岳 − 室堂乗越 − 雷鳥荘(泊)

[3日目]  雷鳥荘 − 室堂 − 天狗平 − 獅子ヶ鼻平 − 弥陀ヶ原 −<高原バス>− 美女平
       − 立山 −<富山電鉄、サンダーバード36号>- 大阪

今年も立山へ行ってきました。
今回は私一人、単独行です。
他の山も考えたのですが、結局立山になりました。

雷鳥荘のお風呂が新しくなっています。白い色の天然温泉で、窓が大きい。日中は窓が開放されていて、大日連峰が湯に浸かりながら眺められる。
朝日を浴びた奥大日岳、夕焼けの空、地獄谷の白い煙・・・。
2日目は4回も温泉に入った。
気持ちよかった。

今回は天候に恵まれ、たくさん歩きました。ちょっと欲張りすぎたかな。
浄土山、奥大日岳、それと弥陀ヶ原まで歩いた。
お花畑が素晴らしい。良い景色でした。

紅葉の時季や雪のある山も良いだろうな。
また行きたい・・・。

− 浄土山 − 一ノ越 − 室堂 − 雷鳥荘(泊)

室堂へ着くと青空が見えた。
早速、荷物の半分をコインロッカーに入れ浄土山へ向う。
チングルマの白い花が、絨毯を敷いたように美しい。黄色い花はミヤマキンバイでしょうか・・・。お花畑が綺麗です。
室堂山の展望台からは、少しガスが掛かっていたが五色が原やザラ峠を見ることが出来た。
浄土山の急な登りは、キツイが花が多いのと景色が良い。
山頂の大きな岩の上に座り、周囲の山々を眺める。少しガスが掛かっていたが、雄山から別山、剣岳、大日連峰、室堂・・・、自然の大きさに圧倒された。

一ノ越へ下り、雪渓を通り室堂へ。みくりが池、血の池を見て、やっと雷鳥荘へ着いた。
早速、温泉に入る。疲れが吹っ飛んだ。

ソーメン滝

みくりが池
血の池
夕焼け空

2日目の行き先が未定でした。雄山から大汝山、別山へ行くことも考えたが、大日岳方面のお花畑が綺麗、と言うことなので、そちらの方へ。
称名川の橋を渡り室堂乗越へ向う。木の道が整備されていて歩きやすい。両側には、チングルマやイワイチョウ、ハクサンイチゲなどが咲き乱れている。ほんと綺麗です。
室堂乗越からは、天狗平や弥陀ヶ原を左に見て、快適な稜線歩きになる。結構登るが疲れはあまり感じなかった。右後方に剣岳がたまに顔を出す。ガスが晴れれば、剣岳が大きく迫って見えることだろう、と思いながら登った。
奥大日岳山頂からの眺望も素晴らしい。大日岳から称名川までの落ち込みというか、V字谷が凄い。そして、称名川の左岸の弥陀ヶ原とその中を走るバスまでも眺められた。
大日岳との鞍部の手前まで下り、そこから帰路に着いた。時間がなかったことと、雲が出てきて天候の悪化が予想されたから仕方なく引返した。
このコースは、とにかく花が多く綺麗でした。
4時半に雷鳥荘に戻った。
温泉に浸かりながら奥大日岳を眺めていると、西の方角でゴロゴロ鳴り出した。

称名川と奥大日岳方面

奥大日岳山頂
クルマユリ
奥大日岳山頂直下
大日岳方面にガスが流れる

綺麗な蝶

雷鳥沢とチングルマの群落
雄山と浄土山

− 立山 −<富山電鉄、サンダーバード36号>- 大阪

朝風呂に入る。大日岳の後方の空が赤く染まり始めた。この日も天気が良さそうだ。外に出てびっくり。室堂乗越の稜線を雲が滝のように流れ落ちている。富士の折立から真砂岳の上空の雲が赤く染まる。空の色の変化は見ていて飽きない。ずーと見ていたかった。

もう帰る日です。
昨日見た天狗平や弥陀ヶ原を見たくなった。
室堂に出て、整備された木の道を下る。天狗平から見る奥大日岳は、大きくて高い山。剣岳が見えないのが残念でした。
歩く人が少ないためか、のんびり歩けた。

立山は、どのコースを歩いても十分満足できる。
季節によって、その日の天候によっても姿を変える。

また歩きたいと思った。