2013年春 祖母山登山


  

<山行日程> 2013年5月24日(金)〜5月26日(日)    クラブツーリズムの「あるく」というツアーです。

[1日目]  神戸六甲アイランド(19:50発) −<フェリーさんふらわあ>− 船中(泊)

[2日目]  − 大分港 −<バス>− 神原登山口(標高約540m) − 国観峠 − 祖母山山頂(標高1,756m) 

       − 
国観峠 − 神原登山口 −<バス>− 大分港 −<フェリーさんふらわあ>− 船中(泊) 

       

[3日目]  − 神戸六甲アイランド (7:55頃着) 

           



大分県(豊後大野市、竹田市)と宮崎県(西臼杵郡高千穂町)にまたがる、祖母岳へ行ってきました。

祖母山は宮崎県の最高峰で(大分県の最高峰は標高1,791mの九重山中岳)、標高差約1,220m、行程約7時間20分と、登り応え十分の山でした。

大分港に7時20着。登山口まではバスで移動します。トイレ休憩を含め、約2時間の行程です。

 

9時30分、神原登山口を出発

山岳ガイドと合流して、始めに準備体操します。

林道を進み、一合目の駐車場へ。

001  002


駐車場でトイレ休憩。緑が綺麗です。

空木の白い花が見ごろでした。

さあ、これから長い長い登りになります。

003  004  005  006


林道と別れ、山道に入ります。

この辺りはまだ歩きやすい。

木々から漏れる光が柔らかい。モミジの新緑が美しい。

御社の滝を左に見て進む。水が綺麗。

007  008  009  010  011

 

五合目小屋で小休止。

ここまでの道は比較的楽ですが、これから先は想像以上の険しい登りが待ち構えています。
丸太で土留めした階段を登り、水流のない枯れ谷を渡ると一気に急坂となります。

012  013  014

この1時間あまりがこのコースの最大の難所です。

歩きにくい道でした。

12時15分、国観峠に到着

祖母山が見える広場で昼食をとる。

美味しい弁当でした。

015


祖母山山頂までは、比較的なだらかな道を約40分歩く。

13時35分、祖母山山頂に到着


周囲の山は大きくて、谷も深い。連なる山々は雄大です。

良い景色を見る事ができました。

016  017  018  019



020  021  022  023


20分くらいの休憩です。写真を撮ったり、山を眺めたり・・・。

もっと、留まりたかったけれど、仕方がありません。

下りの急坂の事とフェリーの出航の時間が気にかかります。

13時55分、祖母山山頂を出発

国観峠で小休止して急坂に向かう。

歩きにくい道を慎重に下り、五合目小屋へ。

トイレ休憩と水分補給を済ませ、快調に下る。

024  025  026


川の水か綺麗です。

027  028

16時50分くらい、神原登山口に到着。(ゴール)

 

行動時間が決まっているためか、ガイドさんのペースが速いように思いました。
付いていくのがやっと。休憩の回数も少なかったように思います。
標高差が1,200mもあって、登山のレベルが「登山中級A」ですから、しんどいのは当たり前ですね。

今回は、約40名全員が登頂して、完走しました。
このコースは、参加者の体力とか天候などの関係で、登頂できずに下山する事が何度かあったそうです。
今回のメンバーは、みんな凄いです。


----------------------------------------------

「フェリーさんふらわあ」に乗って、すぐに風呂に入りました。

気持ちいいです。

その後、レストランでバイキングの夕食。

ビールを飲んで、ゆっくりして、楽しい船旅です。

フェリーの旅は大好きです。


山行記録へ戻る