2013年秋 北海道・旭岳


  <山行日程> 2013年9月13日(金)〜9月16日(月)

[1日目]  JR新大阪駅・大型バス駐車場(20:30発) −<バス>− 舞鶴港(24:30発) − <新日本海フェリー> − 船中(泊)

     

[2日目]  − 小樽港(20:45着) − 札幌・アパホテル&リゾート札幌(泊)

[3日目]  札幌 − 旭岳温泉駅 − <大雪旭岳ロープウェイ> − 姿見駅 (雷のため登山中止)

       − <大雪旭岳ロープウェイ> − 旭岳温泉駅 − <温泉で入浴> − 札幌で自由時間(約3時間)

       − 
小樽港(23:30発)− <新日本海フェリー> − 船中(泊)

[4日目]  − 舞鶴港(21:00着) − 大阪・梅田(23:30ごろ着、台風の影響で到着が遅れました。)
          

 


「【あるく】登山初級A 高山植物が咲き誇る 大雪山(旭岳)登頂」に参加しました。
クラブツーリズムの「あるく」というツアーです。
舞鶴港から夜行のフェリーに乗って、約20時間。のんびりした、楽しい船旅です。時間がゆっくり流れている事が嬉しい。

行きは海が穏やかでした。潮風が気持ち良い。

001  002  003  004  005

夕焼け雲が綺麗です。
周囲が全て海。水平線とオレンジ色の雲を飽きずに眺めていました。

006  007

小樽に着いて、札幌のホテルへ。
ゆっくり休養をとって、翌日、旭岳ロープウェイ乗り場へ向かう。
小雨の振る中、旭岳温泉駅からロープウェイで姿見駅ま上がる。
登山の準備を済ませ、出発しようとしたら、「ゴロゴロ、ゴロゴロ・・・」
雷の音が聞こえてきて、ロープウェイの運転がストップしました。
しばらく様子を見てたのですが・・・・。

姿見駅の外の景色です。
ナナカマドは紅葉していて、ガスの中でも綺麗です。

008  009  010


011  012  013


014

雨は降り続いています。雷もなっています。
旭岳方面からは何人か降りてきました。

結局、ロープウェイが動き出したのを見て、山岳ガイドの判断で登山は中止。
ちょっと残念に思いましたが、山の天気には勝てません。
山岳ガイドの的確な判断に敬服します。
風と雷など危険を回避する能力は、やはりプロだと思いました。

バスで温泉入浴の施設へ。温泉は気持ちいいです。泉質が良いのか肌がつるつるになっていました。
美瑛のパッチワークの丘を観光。
トムラウシ山や美瑛岳が北海道の大地に聳えます。

015  016  017  018

旭岳が遠くに見えます。
山頂付近の雲が、まもなく晴れそうです。

019  020

 

富良野のファーム富田に立ち寄りました。
お花畑が綺麗です。
カットメロンを食べました。1/8のサイズでしたが、とても美味しかった。

021  022  023  024  025

 

登山を中止した事で、札幌で3時間の自由時間が出来ました。
私は、まず「時計台」を見に行きました。ライトアップされた時計台は落ち着いたムードで、なかなか良いです。
大通り公園を横切って「すすきの」へ。
札幌の街は、のんびり歩くのも楽しかった。

23:30、小樽港を出航。
翌日は台風の影響で、結構船が揺れた。
波が砕ける様は圧巻です。

026  027  028

夕方には波が収まって、見事な夕焼けが見れました。
美しい夕日です。

みな、うっとり眺めていました。

029  030



031  032  033  034  035

今回は山に登れませんでしたが、楽しい旅になりました。

楽しい方たちと知り合えて、なんか得をした感じです。





来年もまた北海道の山に登りたいです。

船の旅は、ほんと良いです。


山行記録へ戻る