花と山の絵日記 - 2009年



2010年へ
 /     /2008年へ / 2007年へ  /2006年へ / 2005年へ

2009年12月14日(月) 晴れ  2009年 「神戸ルミナリエ」


神戸ルミナリエに行って来ました。
ここ数年、毎年見に来ていますが、毎年違った感動をもらいます。

        

光のトンネルを歩いていると、気持ちがワクワクした。


        


サークルの中に入って光に包まれていると、なんか、暖かくなるというか、ここちいい。
来年も、神戸ルミナリエが開催される事を祈っています。

2009年11月23日(月)   2009年秋  有馬温泉のモミジ


11月23日(月)、有馬温泉へ行ってきました。
総合案内所前の善福寺のモミジが見事に紅葉していました。
春は「糸桜」の白い花に驚かされ、秋は鮮やかなモミジに感激しました。

      

瑞宝寺公園は少し見ごろを過ぎていましたが、色づきの良いモミジが結構ありました。観光客も多く華やかです。
野点があり、美味しい和菓子と抹茶を頂いた。
ムードが良いです。
11時から芸鼓さんが来るということでしたが、待ちきれず公園を後にしました。

         

御所坊で温泉とランチを楽しむ。
金泉の露天風呂に浸かりながら、川向かいの真っ赤に色づいたモミジを眺めていました。

善福寺の横から坂道を登り有馬グランドホテルの庭まで歩きました。
モミジの葉が、うっとりするほど綺麗です。

      


   温泉は良いですね。
   

2009年10月20日(火)   2009年秋  紅葉の六甲高山植物園


10月20日(火)、高山植物園へ行ってきました。
園内は、秋の花がたくさん咲いていました。

      

  センブり       ノコンギク     ウメバチソウ      ??

       

 ダイモンジソウ    リンドウ       モミジの紅葉が美しい


  

帰りに寄った鉢巻展望台からの眺望です。

トンビが風に乗って上昇してきた。

2009年9月6日(日)   2009年秋  六甲高山植物園


9月6日、高山植物園へ行ってきました。
夏が終わって少し寂しい園内ですが、秋の花が可愛い姿を見せてくれました。

      

  カノコユリ      ヒゴタイ      ツルニンジン    フシグロセンノウ

    

キイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑草)。変わった名前です。

2009年8月4日(火)   2009年夏  びわこ箱館山ゆり園と伊吹山


8月4日、日帰りのバスツアーに参加しました。
行き先は、今年開園した「びわこ箱館山ゆり園」と伊吹山です。
ゆり園は広大な敷地に、たくさんのゆりの花が咲いていました。この日は天候にも恵まれ、遅咲きのゆりの花が色鮮やかでした。

           

伊吹山は標高が高いため、市街地より気温がかなり低く、歩いていて気持ちが良い。
赤い花が鮮やかな「シモツケソウ」や「クルマユリ」など、可憐な高山植物とさわやかな風が私たちを迎えてくれた。

      


   


2009年6月16日(火)   2009年  森林植物園のアジサイ


6月16日、神戸市立森林植物園へ行って来ました。
アジサイは、早咲きのシチダンカやクロヒメアジサイが見ごろです。

      

長谷池のアサザも綺麗です。
アサザは、水に浮かぶ小さい黄色の花。

       

これから、ヒメアジサイが見ごろを向かえ、園内はますます華やかになります。

2009年6月8日(月)〜6月10日 (水)   2009年初夏 霧島連峰縦走


ミヤマキリシマが見たくて、霧島連峰縦走登山に参加しました。
クラブツーリズムのツアーです。
コースは、韓国岳から獅子戸岳、新燃岳を越え高千穂河原へ下るルートです。かなりハードで、付いていけるか不安でした。

韓国岳の山頂付近は、ミヤマキリシマの小さな花が山肌を赤く染めていました。火口壁の淵に咲くミヤマキリシマは、一段と美しく感じました。

    

山行の模様をこちらにアップしています。

2009年4月28日(火)   2009年春  高座谷〜荒地山へハイキング


今回は少し頑張って荒地山まで行きました。
キャッスルウォールの横を登って、荒地山の大きな岩に取り付く。
ちょっとスリルがあって楽しかった。

山登りはしんどいけれど、良い景色を眺めていると、来てよかったと思います。

    

ハイキングの模様をこちらにアップしています。

2009年4月27日(月) 晴れ  200年春 六甲高山植物園


        六甲高山植物園へ行ってきました。
 
           

         コマクサが可憐に咲いていました。

    


               イカリソウです。
              
新緑が綺麗で、山の中にいると気持ちが落ち着きます。

六甲高山植物園へは、何度でも行きたい・・・。

2009年4月20日(月)   2009年春  造幣局の通り抜け


4月20日造幣局の通り抜けに行ってきました。
ほぼ満開という情報で期待していたのですが、少し遅かったようです。
それでも、「松月(しょうげつ)」や「鎌足桜(かまたりざくら)」などは、華やかでとても綺麗です。

 
       

   


              さくらは良いですね。

2009年4月13日(月)   2009年春  芦屋のロックガーデン


4月13日、芦屋のロックガーデンへ行ってきました。
ミツバツツジが山肌を赤く染めています。山桜も綺麗です。
春の山は、ウキウキして心が和みます。
風吹岩で昼食。ビールを飲んで昼寝もする。風が気持ちよかった。

 
       

   


帰りは、保久良神社へ下った。予想通り、ヤエベニシダレザクラが満開でした。
       

              春の山は楽しいです。

2009年4月7日(火)   2009年春  有馬温泉の糸桜


4月7日、有馬温泉へ行きました。
簡保の宿で温泉に入り昼食をとる。ゆったりしてくつろげます。
善福寺まで下って「糸桜」を見に行きました。
丁度見ごろでした。温泉街にこんな見事な桜があり驚きます。
「糸桜」は4本あり、樹齢が270年以上という事です。

      
          


念仏寺にあるベニシダレザクラです。この桜も綺麗です。

                  

2009年3月30日(月)   2009年春  須磨アルプスへハイキング


3月30日(月)、久々にハイキングに行きました。
須磨浦公園から鉢伏山、横尾山、須磨アルプスを縦走し、妙法寺駅まで歩きました。
須磨浦山上公園からの眺めはすばらしい。眼下に須磨の海水浴場と静かな海。明石海峡大橋の大きくて美しいシルエット。ずーっと見ていたい景色でした。
須磨アルプスは、ちょっとスリルがあって楽しいところ。痩せた岩の連続で鎖場もある。北アルプスに来ているような気分になります。
須磨浦公園の桜は、ちらほら咲きで、見ごろは次週になりそうです。

          


帰りに、岡本の桜守公園へ寄りました。
笹部桜が綺麗な花を咲かせていました。花弁が八重で華やかな桜です。  

    

阪急岡本駅の北側の線路沿いに、こんな綺麗な桜が咲いていました。

  

2009年3月20日 (金)  はれ   2008年 アーモンドフェスチバル


3月20日(金)、東洋ナッツ食品(株)のアーモンドフェスティバルに行ってきました。
年々人出が増えているように思います。
会場には11時過ぎに着いて、早速「煎りたてアーモンド」をたくさん買いました。香ばしくてとても美味しい。
アーモンドの花は、白い花はほぼ終わっていましたが、ピンク系の花は丁度見ごろでした。アーモンドの花を眺めながら、アーモンドクリーム入りのコーヒーを飲んだ。
美味しかった。

          


白い花の写真は、プルーンの花です。会場の中央に植えられている木は、一際目立っていました。

  

    

2009年3月2日(月)   2009年春  岡本梅林公園-2


少し遅いかな、と思いながら岡本梅林公園へ散歩に行きました。
ほとんどの梅は見ごろを過ぎていました。それでも「太宰府天満宮・飛梅  雲井」など、数本の梅は綺麗な花を咲かせていました。
「雲井」は大きな八重の花びらで、生き生きしています。

      

左から、「雲井」2点、「思いのまま」、「??」。   

保久良梅林にも行きたかったのですが、杉花粉がいっぱい飛んでいるようで、止めにしました。
この季節、目が痒いし水鼻は止まらないし大変です。

2009年2月10日(火)   2009年早春   大阪城公園の梅林


今年も、大阪城公園へ梅を見に行きました。
昨年は、3月中旬に来て遅咲きの梅を楽しませて頂きましたが、今回は早咲きの梅です。
「リョクガク」や「鹿児島紅」など、美しい梅がたくさん咲いていました。

梅の花は、やっぱり綺麗です。飽きないです。

   

梅の花の写真をこちらにアップしています。

2009年1月26日(月)   2009年  岡本梅林公園


少し早いかと思いましたが、岡本梅林公園へ梅の花を見に行きました。
それでも、早咲きの梅は可愛い花を咲かせていました。

      

左から、「紅千鳥」、「大湊」、「天井川の紅梅」2点。   

見ごろは、2月中旬ごろからでしょうか・・・。

2009年1月5日(月)   2009年初釣り   和歌山県周参見の磯釣り


久しぶりの磯釣です。なんと4年ぶりでした。
年末から釣りに行きたくて仕方がなかった。
おかげさまで、グレが1匹釣れました。久々のグレに会えて嬉しかった。
グレの刺身と、イガミの煮付けはほんと美味しかった。釣り人の特権でしょうか。

きれいな海を眺めながら釣りをする・・・・。とっても気持ちがいいです。

   

釣行の模様をこちらにアップしています。



ホームへ戻る