最近の山登りと素敵な街歩き (近況報告のバックアップ)

< 2016年〜2017年 >



2014年〜2015年へ  
2012年〜2013年へ  

 20011年へ /20010年へ  / 2009年へ /2008年へ / 2007年へ  /2006年へ / 2005年へ


2017年12月15日(金)〜12月18日(月)   2017年   北海道の冬旅


阿寒湖の朝。気温は、マイナス14度。
湖面を朝霧が流れ、幻想的な風景を見せてくれた。

         

タンチョウは、立っている姿が美しい。気品があります。

旅行の写真をこちらにアップしています。

2017年12月12日(火)〜12月13日(水)   2017年 冬   京都の旅


今回は足を延ばして大原の三千院へ。
客殿から聚碧園(しゅうへきえん)を眺める。静かなお庭でした。

         

源光庵を訪れる方のお目当てが、「悟りの窓」と「迷いの窓」。

京都の写真をこちらにアップしています。

2017年11月27日(月)   2017年 秋   奈良公園〜春日山遊歩道


奈良公園を通り、春日山遊歩道の紅葉を楽みました。
イロハモミジの紅葉は丁度見ごろで、楽しいハイキングになりました。

         

綺麗な紅葉、飽きずに眺めていました。

ハイキングの写真をこちらにアップしています。

2017年11月25日(土)   2017年 秋   森林植物園


森林植物園へ紅葉を見に行ってきました。
イロハモミジやメタセコイアの紅葉が綺麗でした。

         

メタセコイア並木。のんびり歩いて・・・、良い感じです。

紅葉の写真をこちらにアップしています。

2017年11月3日(金)〜11月5日(日)   2017年 秋   由布岳登山


大分県の由布岳へ行ってきました。
標高差800m。結構キツイコースですが、素晴らしい紅葉を見ることができました。

         

サクッサクッと、落ち葉を踏む音が心地よかった。

山行の写真をこちらにアップしています。

2017年10月26日(木)   2017年 秋   六甲高山植物園-2


六甲高山植物園へ行ってきました。
秋の花が綺麗でした。

         

ダイモンジソウ(大文字草)はよく見かけますが、ジンジソウは初めて見ました。

花の写真をこちらにアップしています。

2017年10月1日(日)〜10月2日(月)  2017年 秋   白馬五竜と白馬八方尾根


「錦繍の白馬八方尾根・白馬五竜ハイキング」に行ってきました。
遠見尾根の山肌は、鮮やかな紅葉に染まっていました。

        

天候は1日目は曇り。2日目は曇りのち雨。それでも、美しい紅葉を見せてくれました。


山行の写真をこちらにアップしています。

2017年9月25日(月)   2017年 秋   六甲高山植物園


ツリフネソウの花が綺麗。雨のしずくついて、花が生き生きしていました。

         

1500kmも旅をするという蝶、アサギマザラが飛来していました。
不思議で美しい蝶。凄いです。

花の写真をこちらにアップしています。

2017年7月26日(水)〜7月29日(土)   2017年夏  立山


立山へ行ってきました。雷鳥荘で2泊です。
2日目、今回は雄山方面には行かず、剣御前小屋から別山を目指しました。

       

天候は曇り時々雨、のち晴れ。そのお陰で、可愛い雷鳥に会えました。

山行の写真をこちらにアップしています。

2017年6月30日(金)〜7月10日(月)   2017年  南米・ ペルーの旅


南米のペルーへ行ってきました。
マチュピチュやチチカカ湖など、素晴らしい景色に出会え嬉しい気持ちで一杯になりました。

       

アンデス山脈の広大さに感動しました。アルパカは、とても可愛かった。

旅の模様をこちらにアップしています。

2017年6月6日(火)〜6月8日(木)    2017年 初夏   久住山


九州の名峰、久住山へ行ってきました。
霧の中のミヤマキリシマ、こんな風景も幻想的で良い感じです。

       

晴れた日のミヤマキリシマも見たいと思いました。

山行の写真をこちらにアップしています。

2017年5月31日(水)〜6月2日(金)  2017年 初夏   高千穂峰


「坂本龍馬も登った!天孫降臨伝説の山 高千穂峰(たかちほのみね) 3日間」のツアーに参加しました。

       

今回は、あいにくの曇り空。
それでも、ミヤマキリシマは美しく、逞しく咲いていました。

山行の写真をこちらにアップしています。

2017年5月14日(日)   2017年 春   神戸・六甲山ツーデーウオーク


『第8回・神戸・六甲山ツーデーウオーク』に行ってきました。

       

抽選会の景品は、ザックやレインスーツなど「当たればいいなー」と思うものばかり。
来年は私にも当たりますように・・・。

ハイキングの写真をこちらにアップしています。

2017年5月5日(金・祝)   2017年 春   森林植物園


新緑が美しい森林植物園にへ行ってきました。
ツツジやシャクナゲ、ハンカチノキが見ごろです。

       

白いハンカチのように透き通った花、ハンカチノキ。

花の写真をこちらにアップしています。

2017年4月28日(金)   2017年 春   京都・愛宕山


愛宕山は標高差が900mあって、山頂まで約3時間。
下山を含めると5時間くらいかかります。予想以上にしんどい山でした。

       

月輪寺のヤマザクラとシャクナゲは、ほんと綺麗でした。

ハイキングの写真をこちらにアップしています。

2017年4月23日(日) 〜24日(月)  2017年 春   御在所岳登山


今年も中道登山道を登りました。
地蔵岩では、いつ見ても不思議な岩です。

       

翌日は、裏登山道の一部を歩きました。イワウチワの群落に出会えた。

山と花の写真をこちらにアップしています。

2017年4月4日(火)   2017年 春   六甲高山植物園


オオスミスソウやカタクリ、キクザキイチゲの花が綺麗でした。

       

カタクリは、2週間前には咲いていませんでしたが、この日は丁度見ごろでした。

花の写真をこちらにアップしています。

2017年3月20日(月・祝)   2017年 春   六甲高山植物園


六甲高山植物園へ行ってきました。
葉が落ちて少し寂しい園内ですが、春はすぐそこまで来ています。

       

バイカオウレン、雪割草、オオミスミソウ・・・、可愛い花がいっぱい。

花の写真をこちらにアップしています。

2017年3月5日(日)  2017年 春   万博公園の梅


大阪の千里丘にある万博記念公園へ梅を見に行きました。
春日野、楊貴妃、柳川絞り、鈴鹿の関、梅の花は満開でした。

       

万博公園は広くて花がたくさん植えられています。

花の写真をこちらにアップしています。

2017年2月13日(月)〜2月14日(火)  2017年 冬   京都の旅


梅の花を求めて、冬の京都へ行ってきました。
平安神宮、金閣寺、北野天満宮と見所がいっぱいでした。

       

金閣寺は、うっとりするほど綺麗でした。

旅行の写真をこちらにアップしています。

2016年12月16日(金)〜12月18日(日)  2016年 初冬   高千穂の峰登山


九州の名峰、高千穂の峰へ行ってきました。
青い空と静かな山。良い景色でした。

        

山頂では、もっともっと眺めていたかった。


山行の写真をこちらにアップしています。

2016年11月11日(金)  2016年 秋   京都・大文字山


京都五山の送り火で有名な大文字山へ行ってきました。
大文字の火床は、こんな風になっているんですね。

       

南禅寺の紅葉は少し早いようですが、建物と馴染んで良い感じです。

山行の写真をこちらにアップしています。

2016年11月9日(水)  2016年 秋   曾爾高原〜倶留曽山


ススキの原に光が差して、穂が波のように揺れています。
お亀池が綺麗。ススキが綺麗。

         

雨、晴れ、虹、雪・・・、天気はいっぱい変わりましたが、楽しい山旅でした。

山行の写真をこちらにアップしています。

2016年10月24日(月)〜10月25日(火)  2016年 秋   蒜山高原パノラマトレイルと霊峰・大山


蒜山高原というから、なだらかなハイキングコースをイメージしていましたが、予想以上にキツイ登りでした。
2日目の大山は、強風のため8合目で撤退となりました。

        

山の天気には勝てません。


山行の写真をこちらにアップしています。

2016年10月18日(火)   2016年 秋   六甲高山植物園


秋の花が綺麗です。
ツリフネソウの実を指でつまむと、パチンと弾けた。

       

花を眺めながらの散歩は心地いい。


可愛い花たちの写真をこちらにアップしています。

2016年10月14日(金)   2016年 秋   京都・嵐山〜保津川峡


嵐山の華やかな風景と保津峡の澄んだ流れを楽しむことが出来ました。

       

エメラルドグリーンの川の流れが美しい。


ハイキングの写真をこちらにアップしています。

2016年9月26日(月)〜9月27日(火)  2016年 秋   白馬五竜と白馬八方尾根


1日目は白馬五竜高山植物園とアルプス平・自然遊歩道のハイキング。
2日目は八方尾根のハイキングです。
秋の八方尾根と八方池は、素晴らしい景色を見せてくれました。

        

鏡のような水面に白馬三山が映った。


山行の写真をこちらにアップしています。

2016年8月7日(日)〜8月10日(水)  2016年 夏   立山縦走


今年も立山へ行ってきました。
2日目は、雄山に登り大汝山から富士の折立、別山まで縦走しました。
天候にも恵まれ、素晴らしい景色を見ることが出来ました。

        

3日目は弥陀ヶ原を散策。その後、和倉温泉で1泊しました。


山行の写真をこちらにアップしています。

2016年7月21日(木)〜7月23日(土)  2016年 夏   乗鞍岳・剣ヶ峰


乗鞍岳へ行ってきました。
昨年より1週間早く来ましたが、クロユリがほば終わっていました。
お花畑が少し寂しい感じでしたが、コマクサなど他の高山植物が綺麗でした。

       

2泊目の宿泊は平湯温泉。帰りに、飛騨高山と白川郷に寄りました。


山行の写真をこちらにアップしています。

2016年7月17日(日)   2016年 夏   京都の祇園祭


前祭の山鉾巡行をすぐ近くで見ることが出来ました。
祇園祭は、華やかで歴史を感じる祭りでした。

       

鉾の車輪の大きさに驚きました。


お祭りの写真をこちらにアップしています。

2016年6月11日(土)   2016年 初夏   芦屋ロックガーデン〜六甲最高峰


地獄谷コースは、風化した花崗岩の尾根を縫うように登る。
ちょっとスリルがあって楽しい。

       

ヤマボウシの白い花が綺麗でした。


ハイキングの写真をこちらにアップしています。

2016年6月3日(金)   2016年初夏   摩耶山〜布引ハーブ園


山の仲間と摩耶山へハイキングに行ってきました。
天候に恵まれ、大阪湾や後方の山々がとても綺麗でした。

       

布引ハーブ園では、ラベンダーの花が綺麗でした。


ハイキングの写真をこちらにアップしています。

2016年5月22日(日)   2016年 春   神戸・六甲山ツーデーウオーク


ファミリータイプのEコースを歩きました。
おおむね平坦で歩きやすく、約2時間30分で完走できました。

       

お楽しみの大抽選会が盛大に開催されました。


ハイキングの写真をこちらにアップしています。

2016年4月30日(土)   2016年 春   六甲高山植物園


春の花がたくさん咲いていました。

       

花を眺めながらの散歩は心地いい。


可愛い花たちの写真をこちらにアップしています。

2016年4月25日(月)〜4月26日(火)   2016年 春   御在所岳登山


御在所岳へ行ってきました。
アカヤシオが優しくて綺麗。今年は花付きが良いようです。

       

翌日は、御在所岳の裏登山道を散歩。川の水が綺麗。


山行の写真をこちらにアップしています。

2016年4月9日(土)〜4月11日(月)  2016年 春  第29回べっぷ鶴見岳一気登山


海抜0mの砂浜から標高1,375mの鶴見岳山頂まで一気に登る登山は、しんどかったけど何とか完走できました。

           

この高低差を登り切れたことが、とても嬉しかった。

山行の写真をこちらにアップしています。

2016年3月9日(水)〜3月12日(土)   2016年   北海道の冬旅


天候に恵まれ、美しい景色を見る事が出来ました。
朝の阿寒湖、鶴居村のタンチョウ、屈斜路湖畔の白鳥、いつ来ても楽しい。

         

水平線に流氷の白い帯。流氷はかなり海岸から離れているようです。

旅行の写真をこちらにアップしています。

2016年3月2日(水)〜3月3日(木)  2016年 春  淡路島の「梅の花」


淡路島へ梅の花を見に行ってきました。
八木のしだれ梅が見事でした。

       

広田梅林ふれあい公園の梅も綺麗です。


梅の写真をこちらにアップしています。

2016年2月28日(日)   2016年早春  岡本公園の「梅の花」


今年は寒い日が多かったので、梅の開花が遅いようです。
早咲きの梅が見ごろを迎えていました。

       

梅の花は素朴で美しい。大好きな花です。


梅林の写真をこちらにアップしています。

2016年1月14日(木) 〜1月23日(土)  2016年冬  キリマンジャロ登頂 (タンザニア)


アフリカ・タンザニアのキリマンジャロ(標高5,895m)へ行ってきました。

キリマンジャロ登山は、しんどいしんどい登りの連続でしたが、何とか登頂することが出来ました。
標高5,895mのウフル・ピークからの景色は素晴らしい。
白く輝く氷河が、とても綺麗でした。

       

ウフル・ピークに立てたときの感動は忘れられません。


山行の写真をこちらにアップしています。

2016年1月9日(土)   2016年冬  六甲山、長峰山


キリマンジャロ登山のトレーニングの3回目です。
いつもより少しだけ付加をかけて登りました。

       

キリマンジャロの山頂に立てますように・・・。


ハイキングの写真をこちらにアップしています。


ホームへ戻る